セールスエンジニアの日々成長ノート

アイコンは音楽のクレッシェンド記号。クレッシェンドのように右肩上がりに成長したいセールスエンジニアの奮闘記です。習うより慣れろがモットーです。

プロ野球でわかる!はじめての統計学

統計学を学ぼうとしている野球好きには最適

野球好きで統計を学ぼうと思っている人には最適です。統計学的に学んだ内容については今後書いていこうと思います。

今後調べてみたいこと

野球の成績に運は影響するというセイバーメトリクスの指標として、BABIPという指標があるそうです。フェアグラウンドに飛んだ打球がヒットになった割合を表す数字です。

MLBではどの選手もBABIPは0.300に収束するという平均回帰傾向という性質があるのだそうです。フェアグラウンドに飛んだ打球が野手の正面に行くかどうかは運次第ということなんでしょう。

しかし、驚くことに、イチロー選手だけが最低のシーズンでも0.316で収束するはずの0.300よりずっと高いそうです。イチロー選手だけに、MLBに移籍して10年もの間幸運が続くとは考えにくいので何か能力があると考えるのが妥当ですが、それが数字として立証されていないようです。

イチロー選手がインタビューなどで「打ち損じると思ったらわざと空振りする」「野手の間に落ちるようにわざと詰まらせている」というような話をされているのを聞いた記憶がありますが、このセイバーメトリクス値を見ると、実際にそういう技術があるのかもしれませんね。

実際に試してみたいと思います。