セールスエンジニアの日々成長ノート

アイコンは音楽のクレッシェンド記号。クレッシェンドのように右肩上がりに成長したいセールスエンジニアの奮闘記です。習うより慣れろがモットーです。

月額5分の1!!20年来のSoftbankユーザがLINEモバイルにNMPした記録

大手携帯会社は既存ユーザに冷たい

今さらではあります。ようやく決意したという感じです。j-phoneの時代から20年近くずっと使っているにもかかわらず値引きは無く、長期契約の特典として、たまにTポイントをくれるだけというのに嫌気がさしました。月10000円が2500円になるんだからもっと早くすればよかった。

使えなくなるi.softbank.jpのメールアドレスを廃止する

私の場合はほとんど使っていませんでしたが、何かの登録メールアドレスとして使っている場合は、事前にほかのメールアドレスに変更をしておいたほうが良いと思います。

SoftbankでNMP予約番号をゲットする

電話番号そのままで他社に移るためには、MNP予約番号を発行してもらう必要があります。下記リンクの通り、自分の携帯電話から*5533に電話し、音声案内に従って進めます。私の場合は休日の午前中に電話をしましたが、5分くらいでオペレータにつながりました。

ソフトバンクから他社へ変更する場合 | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

オペレータに 聞かれること、説明を受けること

普通に進めれば5分かからないくらいで終わると思います。もっと積極的に引き留めを受ける人もいる模様ですが。

  • 名前
  • 対象の携帯電話番号
  • SMSを送る携帯電話番号
  • 乗り換え先が決まっているなら乗り換え先
  • 違約金がかかる場合は金額の説明
  • 日割り計算のできない契約の場合はその説明
  • 乗り換え先がMVNOの場合はY!mobileのキャンペーン説明

オペレータは、違約金がかかるとか、私の契約だと日割り計算ができないので、契約の締め日から逆算すると何日分の契約がMVNOと重複することになり、今MNPするのは損だ。などと親切心をチラつかせながら巧みに引き止めようと、揺さぶりをかけてきます。私はどっちにしてもすぐ元は取れるので、今すぐMNPしたいと伝えました。

気を付けたほうが良い点

  • LINEモバイルに乗り換えると決めているならY!mobileの勧誘はキッパリ断るべき
  • 予約番号が発行されたかどうかは再度電話をしてオペレータに確認するしか無さそう
  • SMSは特定の電話番号から届くので迷惑メールフィルターに引っかからないようにしておく(たぶん引っかからないだろうけどSMSの届かない原因が、予約番号の未発行なのか、迷惑メールフィルターかが分からないので)

電話切ったらすぐに予約番号がSMSで届くと聞いていましたが、私の場合予約番号を発行してもらうまで結局2日かかりました。理由はY!mobileのキャンペーンを検討すると言ってしまったからです。勧誘がしつこいので「じゃあメールだけ送って」と言ったつもりでしたが、どうやら「検討するのであればまだ予約番号発行しなくても良いだろう」と思われたようです。

LINEモバイル申し込み

MNP予約番号を入力して申し込みました。家族や友達に紹介者になってもらえば最初の事務登録手数料の3000円が無料になるようです。私は家族がすでに使っていたのでそちらで無料になりました。

プランはいくつかありますが、SNSの通信が無料になる「コミュニケーションフリー」というプランにしました。申し込み完了して、あとはSIMが届くのを待つだけ。翌日にはSIMカードの発送メールが来ました。(SIMカードは宅急便で来ましたが、コンビニ受け取りなどできないようです。)

SIMロック解除

念のため事前にiTunesでiPhone6sのバックアップ取得

今のスマホ(iPhone6s)をそのまま使う予定なのでSIMロック解除手続きをするのですが、して新しいSIMを挿したときに初期化されることはないはずですが、怖いので念のためバックアップを取得。私の場合は数分で完了です。

My SoftbankでSIMロック解除手続き

iPhoneのIMEI番号(「設定」→「一般」→「情報」で確認できます)をメモして、My Softbankのサイトから入力してボタンを押すのみです。これで解除手続きは終わりなので、あとはLINEモバイルのSIMが届いてそのSIMを指せばSIMロックは解除されます。

LINEモバイルの開通

LINEモバイルのサイトから開通手続き

LINEモバイルのSIMカードは申し込みの二日後には届きました。送られてくるSIMカードに同封されている説明書のURL、QRコードをもとにLINEモバイルのサイトから開通手続きをします。画面でボタンを押せば完了です。LINEモバイルの場合は即時に切替してくれるようです。実際私も手続き完了から、切替完了まで数分でした。(メールが届きます)

LINEモバイルのSIMカードをiPhone6sに挿す

SIMを差し替えます。送られているSIMカードにはSIMカードを挿すところの取り出し用の金具みたいなものは入っていませんでした。仕方なくゼムクリップで代用しました。

LINEアカウント連携とLINEモバイル用のプロファイルダウンロード

SIMを挿しなおして、説明書の通りにLINEアカウントの連携や、LINEモバイル用のプロファイルのダウンロードを行えば無事使えるようになりました。