セールスエンジニアの日々成長ノート

アイコンは音楽のクレッシェンド記号。クレッシェンドのように右肩上がりに成長したいセールスエンジニアの奮闘記です。習うより慣れろがモットーです。

手帳にミッションステートメントを書いて迷わず行動する

今週のお題「2018年の抱負」

2018年の抱負は具体的ではありませんが例年通り「ミッションステートメントに従って生活をすること」です。

ミッションステートメントとは

ミッション・ステートメントは、あなたの人生がどういうものなのかを表す信念やモットーのようなものです。つまり、自分自身の憲法であり、自分の人生を歩んでいくための地図とも言えます。

『7つの習慣』の著者であるスティーブン・R・コヴィー博士は、ミッション・ステートメントについて次のように述べています。

目的を持って始める最も簡単で大きな効果をもたらす方法のひとつは、ミッション・ステートメントを書くことである。そのなかで自分はどうなりたいのか、何をしたいのか、そして、自分の行動の基礎となる価値観や原則を明らかにするのだ

―スティーブン・R・コヴィー

ミッションステートメントの作り方 

私は5年前の年末年始の長期休暇を使ってミッションステートメントを立てました。「7つの習慣」を読んでその課題に沿っていけば作ることができますが、とにかく自分の価値観について具体的に書き出していくことが重要でした。

私が書き出したものを要約すると下記のようなものでした。(これだけ見ると聖人君子です。)

  • 人に貢献をしたい
  • 家族を何より大事にしたい
  • 嘘をつかない
  • 自分に素直になる
  • 謙虚な姿勢をなくさない

 最終的にはこれらを文章としたものを自分のミッションステートメントとして定めました。

ミッションステートメントは常に目にする場所に書き写す

私の場合は紙の手帳を今でも使うのでその先頭ページに書き写して毎日見るように心がけています。フランクリンプランナーから出ている7つの習慣手帳を使えばミッションステートメントを常に意識しながら手帳を使うことができます。私は5年前に使いましたが手帳のフォーマットが馴染まずに利用を断念しました。今使っている手帳はモレスキンウィークリーなので、前から2ページ目の空白のページにボールペンで毎年年末に新しい手帳に書くことにしています。

最初は見るのを忘れることもありますが、やっているうちに手帳のそのページが勝手に開くようになるので、手帳を取り出したときに自然と目に入るようになりました。