セールスエンジニアの日々成長ノート

アイコンは音楽のクレッシェンド記号。クレッシェンドのように右肩上がりに成長したいセールスエンジニアの奮闘記です。習うより慣れろがモットーです。

イチロー選手のMLBでのBABIPの推移をグラフにしてみた

jupyter notebook + pandas + seaborn でやってみました。

f:id:otosan22:20170629232115p:plain

グラフはこちら。なんと、2012年のところのデータがおかしい。

f:id:otosan22:20170629232054p:plain

元データを見てみると、2012年は球団を移籍した年ですね。3行データがありましたが、マリナーズ、ヤンキースと、合計の行のようです。トータルが.305なのでグラフ中の真ん中のポイントを見れば良さそうです。

 

f:id:otosan22:20170629232853p:plain

 

マリナーズとヤンキースの行を消して再度グラフを描画してみると次のようになりました。成功です。

f:id:otosan22:20170629233309p:plain

こうやってみると、2010年までは0.360 くらいに収束する値をキープしていましたが、2011年から悪化してますね。